生産的活動をしてないとダメな気分になる

思うこと

どうも、まんますです。
今週は平日がポンコツでした。

帰宅後の活動ができなかった

今週は会社から帰って来て、ご飯食べたら特に何をするでもなく、寝落ちていることが多かったです。
はっと起きたらもうあとは寝る準備してブログ書いて寝るだけ。
唯一ブログを書いていることだけが肯定感をつなぎ止めてる気がします。

どうも私は自由時間にだらだらすることに嫌悪感を抱いてしまうようで、生産的な時間を過ごすべきという思い込みがあるようです。なので、ハンドメイドしてたりブログを書いていると満たされるけど、ゲームしたりテレビを見たりしていると楽しみながらもどこかダメなことをしているように感じてしまうのです。

「生産的活動をしていないと無駄に生きてる気がする」という思いはいつからあるんだろうと考えてみたところ、少なくとも高校生くらいまではなく、大学もなかったように思います。

ゲームが純粋に楽しめなくなってきたのは社会人になってからなので、その頃からかもしれない。
多分だけど、夢に向かって何かするべきという焦りから来るもので「お前はこんなところでうだうだしてる暇があるのか」と私の中で警報を鳴らす部分がいるんだろうな。3連休はハンドメイドするから、ちょっと待っててね。

自分の中で騒ぐ「パート(NLP用語)」についてもどっかで書きたいと思いつつ書けてないな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました