どうも、まんますです。
インスタとかで見かけるモーニングページをやってみたいのです。
モーニングページとは
『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』という本で紹介されている創造性を身に付けるための方法らしいです。本はまだ読んだことがないので、欲しいものリストに追加しておこううと思います。
やり方は朝起きてすぐにノートに思考を3ページ分書き続けるだけというもの。
そして8週間は振り返って読まないようにとのこと。しばらく経ってから読み返すと何回も同じ事が出てきたりするので、本当の思いに気付いたりできるんだとか。
3ページ書き続けるって結構大変そうです。何も浮かばないならその通り「何も浮かばない」と書き続けるんだそう。
モーニングページを書きたいわけ
思考の整理をしたい
最近、日中に一人になった時の口癖が「疲れた」「眠い」「もうヤダ」と私がお疲れモードの時の思考の3拍子が揃ってきたので、このぐるぐる巡っている思考を抜け出したいのです。
朝ならもう少し前向きなことが考えられるんじゃないかなと期待も込めてます。
万年筆使いたい
9月末から日記を書くのをやめてバレットジャーナルを再開しました。
日記は書くのに時間がかかるので箇条書きで短い時間で書けるバレットジャーナルを採用したのですが、おかげでお気に入り万年筆のスーベレーンのターコイズホワイトを使う機会がめっきり減ってしまいました。
万年筆の書き殴りたい欲とインク消費したい欲が出てきているのでモーニングページちょうど良いかもと思いました。
万年筆以外にも新商品とか新しいカラーが出るとペンをついつい増やしてしまうのでそっちも使いたい。
ノートを消費したい
実はノートを持て余してまして。
一時期キャンパスノートの限定柄にハマってバカみたいに5冊パック買ってた時期がありまして、未使用のキャンパスノートが家に30冊くらいあるのです・・・
100均のノートもアンティーク柄を見ると買ってしまっていたので、このままだと一生使い切らない気がする!
いや、もう本当になんでそんなに買い集めたのか・・・
買った当時は資格試験の勉強するんだと言い訳してましたが、2冊くらいしか使いませんでした。
日記を書いていたのもキャンパスノート消費の一環だったりします。
なので、モーニングページ始めればいっぱい使えるじゃんと。
ちゃんとモーニングできるか
心配なのは朝起きて3ページ書くのにどれだけ時間がかかるのかというところ。
キャンパスノートの3ページって結構あります。本当に3ページ書かないといけないのかしら。
間に合わずに出勤準備に入りそう。
何時に起きればいいんだろう。そしてまず起きれるんだろうか。こうご期待。
モーニングページが「眠い」で埋まるかもしれない。
コメント