文具女子博#インク沼 参戦報告

趣味

どうも、まんますです。
文具女子博#インク沼行ってきましたので今日はさっくりレポート。

本日から25日(日)まで開催されている「文具女子博#インク沼」に行ってきましたので、この後行く人たちの参考に少しでもなれば・・・!

明日になる前に早く伝えねばということでまず一部お伝えします。

戦況レポート

開場前

2019年8月23日(金) 第一部 10:00~12:30 に行って来ました。
待機列は9:00からとのことだったのでほぼ9:00に会場のTOC 13階に着きましたがすでに30人以上は並んでいました。

並んでいる最中に入場者特典の「Fonte」さんのゴールドスケルトンの万年筆と文具女子博限定のインク帳がもらえます。
チケットは入場券、特典引換券、各種手数料券の3枚あるので、入場券と特典引換券を回ってきた係の方へ渡しましょう。

万年筆コンバーターついてる!!ひゃっほー!!

開場まで一時間あるので地図を見ながらどうやって回るのか、何を最初に買うのかシミュレーションします。
周りをちらちら見ると冊子のようにまとめてる人もいて気合い入ってるなーと感心。

私ですか?手書きです。こんな感じ

優先して見に行くお店と商品を書いただけ。これでも十分です。
私は優先度を★で書いてますが、番号を振ってもわかりやすいですね。

いざ会場

走らず慌てずでも急いで入場。
入ってすぐに真っ赤な買い物カゴを取ります。前回の文具女子博はビニール袋でしたが、今回はインク瓶に配慮してでしょうね。

会場はコンパクトです。事前に考えた優先度順にさくさくっと回ります。
品物だけ取ってそっけなく次のお店に行くのが店員さんに申し訳ない感じがしましたが、限定品を手に入れるため仕方ありません。あとでゆっくり見に行きます。

「HERBIN」さんの限定ローラーボール、「ペントノート」さんのクラゲインク、「多山文具」さんの カラートラベラーインクミニボトル10色セット 、「うさぎや」さんの小瓶、「ルビナート」さんの色が変わるインクは瞬殺のようなので手に入れたい方は迷わず買いましょう。

気になったらカゴに入れないとすぐなくなる

迷っているとすぐなくなります。試筆してよく考えてやっぱり買おうかなーと戻ると大抵売り切れています。
今回各部の在庫確保のためそれぞれの部の在庫数は大分抑えめだと思います。中にはブースで販売開始時の予約を受け付けてくれていた所もあるので、入手できなかった場合は販売を待ちましょう。

試筆は忍耐強さと時間が求められる

せっかくご当地インクがいっぱいあるのだからできる限り試筆はしたいもの。今後の購入時の参考にもなりますし。
でも、試筆コーナーはつけペンはいっぱい置いてありますが、一つのブースで三人くらいが書けるくらいの幅なので、インクを取るのも書くのも結構苦労します。待つことも多いのでゆったり構えて待ちましょう。
書いている人は譲り合いの精神を大切に。あと買い物カゴが邪魔なので足下に入れとくといいかも。

つけペンは書くのが難しかったです。気持ちたっぷりめにインクをつけてあまりペンを立てないのがいいような気がします。

試筆は事前に書き方を決めておくと良いかもしれません。
私インク帳は作っていないので適当に書いてしまったのですが、線の密度を変えて書いている人がいたりして綺麗でうらやましかったです。
自前のノートに色を事前に書いてきて、色を塗るだけというインク帳の人もいました。天才か・・・!

私は午後から仕事で時間いっぱいいられなかったので、試筆は半分もできませんでした・・・

お店のノベルティはブースでもらえます

一定金額以上の購入でノベルティをいただけるブースは店員さんが買い物時に渡してくれる場合もありますし、商品をカゴに入れて声をかけるところもありました。
レジでは貰えないと思いますのでうっかり貰い忘れないよう注意です。

会場はわりと暑い

ペットボトルの持ち込み可とはいいつつ冷房効いてるでしょ?と思っていました。結構暑いです。
あっちこっち動き回っているのでじわじわと汗をかいたので、途中で扇風機のそばで一息入れてました。
ペットボトル持って行ってよかったです。

レジは現金が早い

お買い物終了時間の一時間前くらいにレジコーナーへ向かいました。
現金専用レジと現金・クレジット兼用レジが半々くらいあるのですが、皆さん沼にはまった人ばかりなので金額もそれなりでクレジット利用者がほとんどでした。(私は諭吉さんが二人カードから旅立たれました)
急いでいる方は現金精算がオススメです。
精算したら再入場はできないので買い逃しにはくれぐれもご注意を!

参戦してみて

去年の文具女子博がなかなかの戦場だったので、今回はどんな感じだろうとドキドキしていましたが、人数もそれほど多くなくレジも待たず快適でした。運営さんに感謝です。
あえて言うなら買い物カゴが結構邪魔なので小さめでも行ける人は小さめサイズがあるといいかなと。

開場一時間経つ頃にはご当地インクコーナーは売り切れが多かったです。
目当てを全部買って全色試筆しようと思ったら二回行った方が良いと思います。一日二部制でもいいなー。

入手したお宝はまたレポートします!

お店の方といろいろ話せるのも即売会の楽しいところなので、時間いっぱいいたかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました