どうも、まんますです。
ハンドメイドが趣味です。
物作りが好き
ハンドメイドというと幅広いのですが、定義としては手作業で作られた作品、私にとっては手芸作品です。
小さい頃からビーズやフェルトで何か作ったり、エコクラフト(紙バンド)で小物入れ作ったり、カルトナージュ(布箱)で道具入れ作ったりといろいろなジャンルに手を出し、最近は布と革でバッグを作っています。
物作りがいつから好きかと言えば多分「つくってあそぼ」の工作が発端ではないかと思います。毎回テレビが終わると何か作ってました。(トイレットペーパーランドみたいので遊ぶやつは大量にトイレットペーパー使うから怒られそうで出来なかった・・・)
近年物作りが純粋に楽しめなくなってきた
さて、そんな私のここ数年の悩みは物作りをただただ楽しめていないということ。
せっかく作るなら売ってみたいと思い出したあたりから原価とか商用利用可能な素材かとかいろいろ考えてしまって手が進まないのです。作ってみたい型紙があっても商用利用できないとなぁとか考え出してしまいます。
バッグ製作の教室に通ってるので型紙は自分で作ればいいじゃんとは思うのですがデザインセンスが乏しいのです。
そして、手間暇かけても売れなかったらと考えると作る手が止まってしまいます。
作りたいのに言い訳ばかりで作れていないというのが辛いです。
最近は昔からブログを見ていたハンドメイド作家さんがどんどん次のステージに進むのを見て、立ち止まっている私は何なんだろう、全然作っていないのにハンドメイド好きだなんて言えるんだろうかと自問自答することもあります。
そろそろ動かなければ行けない時
そんな私の夢としてはせっかく作れる技術があるなら自分の作った物で誰かの役に立ちたいという想いがあって、講師が出来るほどの技術が欲しいなとも思っていて、欲を言えばそれで生計立てられたら幸せだなと思っています。
就職活動当時はハンドメイドで生計を立てるなんてガチの職人さんでもなければ無理だろうし、手芸屋さんは接客業だしと視野に入れもしませんでした。
でも、就職してからもなんでハンドメイド系の仕事を視野に入れなかったんだろうなぁと後悔することもあり、ずっと夢としてひっそり掲げてはいて、 NLP のセミナーでも何度も投入してきた問題であり目標です。
このまま止まり続けていたらじゃ本当にハンドメイドが好きじゃなくなってしまいそうなので、そろそろ自分に言い訳をせずに動く必要があるのかなと感じています。
まずは以前作った作品の改良版がずっと型紙のまま止まっているのでそれを形にしたい。
サンプルでもいいからとにかく作る。そして進捗はこのブログで報告する。
ちょっと強引な方法だけど宣言してやらざるを得ない状況を作ります。作り始めたら楽しいのはわかっているんです。そこに至るまでに足踏みしてしまうだけで。
流石に毎日進捗報告はできないと思いますが、見守っていただけると嬉しいです。
子供の頃の純粋に物作りを楽しんでた感覚を取り戻したい・・・!
コメント