どうも、まんますです。
前回はオンラインコミュニティ「ライフエンジン」入会のまで迷ってた時の話でした。
今回はいよいよ入会した時のお話。
ライフエンジン参加のハードルは徐々に下がってきました。
でも、慎重で心配性な私にはあともう一押し必要でした。
(追記:ライフエンジンは2023年2月末にサービスを終了しました)
やることを見つける
環境は少しずつわかってきたので、次はライフエンジンに入って何しようというのが問題でした。
ライフエンジニアのりんださんがYoutubeで「貢献とか目標とかなくても、もやもやしてるけど変われたらいいな、覗いてみたいなという想いで来てもらえれば(意訳)」 と言ってはいましたが、以前別のオンラインサロンに入っていたときは覗いているだけだと自己嫌悪が募り自己肯定感がだだ下がりになっていくのはわかったので、何か行動はする必要があると感じていました。
そんな時、またもりんださんのゆるふわアフターセブンで一緒にパーソナリティをしているはちこさんが「(発信することで)誰かの歩める道が1個増える。私ごときが発信しても誰の参考にもならないと思っている人がめちゃくちゃいるけど。そういう人こそ発信してほしい。ここにめっちゃ興味あるOLいる」と言っていて、
りんださんも「絶対そのストーリーじゃないと響かない人がいて、あなたのストーリーだから救える人がいたりいて、自分ひとりじゃないんだと思えることがいかに心強いか」と言っていた。
これを聞いて私は思ったのです。
めっちゃブログ書きたい…!
これが決定打でした。ライフエンジンに入ろう。ブログを書こう。何か発信しようと思った。
そして勢いに任せてこのブログを立ち上げた。
不安の書き出し
残っていた不安はとりあえずノートに書き殴ってみて、それを解決する内容(言い訳に近いけど)を書きました。
当時のノートに書いたことはこんな。
- みんなポテンシャル高そう→意外にそんなことない?
- (発信している人にウェルスダイナミクスのテンポが少ないように見えたので)テンポ少なくて大丈夫か→逆に助けてくれる人いっぱい
- 発信して役立つことなんて→はちこさんがそんなことないって言ってるし
- 貢献できることって何?→自己満足が貢献になるらしいので(これもりんだラジオで言ってた)まずは使い倒すのがいいのでは
- プランニングシート書けるか→情報が少なくてよくわからない→入会したら200人分くらい見れるのでは
- コミュニケーションとれるか→誰かが声かけてくれそう。
不安を書き出して、なんとかなるかも要素を書き足すことで本当になんとかなるかもと思い始めました。
朝活予行練習
最後の問題として朝活をしている人がいっぱいいそうなコミュニティに夜更かしな人が入っても夜は誰もいないのでは?と考えていました。なので、夜中の0時までに寝て、朝5時6時に起きることができたら入会しようと決意を固めました。
そしてなんとかなんとか日が変わるまでに寝て早朝に2日連続で起きれたので私は晴れて2019年2月15日にライフエンジンの入会を申し込んだのです。
やっと入会までの理由が書けたぞー!
コメント