一度早く寝たら快適過ぎて夜更かしが少なくなった話

生活

どうも、まんますです。
以前に睡眠時間が乱れまくっていたことを書きましたが、今回はそんな状態から脱しつつあるきっかけについて。

いつもより早く寝た結果

さて、本題に入る前に私はライフエンジンというオンラインコミュニティに入っています。
(追記:ライフエンジンは2023年2月末にサービスを終了しました)
ライフエンジンを知ったきっかけはTwitterだったと思いますが、そこに参加している方のブログやYouTubeで、朝活で劇的ビフォーアフターしてる人たちを知りました。

当時のライフエンジンは朝活が活発に行われていて、ライフエンジニアに憧れが募った私は参加する前に朝活の一人予行演習をしてみようと思ったのです。ライフエンジニアになるなら朝活に参加できないといけないと思ったからです。(実際はそんな強制されるものではありませんでした)

そして、このライフエンジンに入りたいという欲求から、数年ぶりに0時前に寝るという快挙を達成しました。
その日は5時にアラームで起床。一人朝活としてブログの記事を書きました。
朝から生産的活動をしたという充実感と、普段より睡眠時間が取れていたので日中は頭がすっきりしていて、快適な一日を過ごすことができました。

寝ることの快適さを知って

このたった一日の快適さが私の意識をがらりと変えたのです。
いつももやがかかったような思考がすっきりして、仕事中もうとうとせず早く作業が終わる。快適過ぎてその日も早く寝ようと思えました。
一人朝活は3日くらい続けました。そして、朝活効果を実感した私は思い切ってライフエンジンに参加したのでした。

現在は朝活より睡眠時間優先になっていて朝活はしていないのですが、日中のパフォーマンスが上がり、残業が減ったため帰宅後の自由時間が増えています。何より頭がすっきりした状態が良すぎて夜更かしする頻度がかなり減りました。

まとめ

満足感がなく夜寝たくありませんでしたが、睡眠時間をしっかり取ることは日中の満足感を限りなく高めてくれました。
結果、夜更かししてまで、何かしようという思う頻度が劇的に減り、睡眠を優先できるようになってきています。

私のような理由で夜寝ることを拒否している方には、是非一日だけいつもより早く寝るということを試してみて欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました