私がブログを書けなかった理由(内容編)

ブログのこと

どうも、まんますです。

ブログを書く時間の確保は段々できてきていました。

しかし、次に立ちはだかる問題とは。

 

下書きまでは書ける

とりあえず前より時間は確保できるようになったのでEvernoteにポチポチと打ってはいます。
さて、じゃあなんで更新が止まるんだよということですが。
ここで顔を出しちゃうのが「慎重さ」。
今回はどちらかというと行き過ぎて弱みみたいになってますが。

文章をこね繰り回してアップができない

誤字脱字はないか、句読点とか改行は読みにくい所に入っていないか、一行の長さはどうか。
見出しは、タイトルは、内容に誤解や不快感を与えるようなことは書いていないか。
確認しだすときりがないくらい。いろいろと不安に駆られて公開ボタンが押せない。

そして増えるワードプレスのリビジョン(変更履歴みたいなもの)。
ちなみにこの記事のリビジョンは現時点で12個ある。

例え間違いがあったところで実際大したことは起きないのだけど、なんか怖い。

ああ、「なんか」とか口語でブログ書いたら、口語体と文語体が使い分けられないお馬鹿な人だと思われるかな…

じゃあ、「何か」にした方がいいだろうか、とか。

ああ、「いい」と「よい」どっちが相応しいのかな

とか。(ちなみにそんな考えからどっちでも読んでもらえるように「良い」を使うことが多い)
漢字を使うか開くか、三点リーダーは本来の記載方法の二個連続(……)で使うべきじゃないかとか。
そんなこと言ってたら!と?の後ろは一マス空けないといけないし。とかとか。

自身がブログを読んでいるときに誤字脱字を見つけると内容よりそっちが気になってしまうときがあり、自分の文章がそういう風になるのが嫌だなと思ってしまう。

パーマリンクどうしよう問題

パーマリンクというのはブログ記事のURL設定のことで、SEOとかアクセスアップの観点から考えると英語が望ましいのだそう。
しかし、私は英語が死ぬほど苦手なのだ。
学生自体に覚えた文法的なことはほぼ忘れたし、大学がエスカレーター式だったのでセンター試験を受けておらず、受験勉強をしなかったため致命的に英語の語彙力が少ない。

Google翻訳にお世話になっているが正直面倒くさい。間違ったニュアンスの英語選んでたらどうしようとか考え始めたりもするのでここでも時間がかかる。
でも、最初にパーマリンクを英語で始めてしまった戻すのも修正がいろいろ入って面倒くさい。
パーマリンクをIDに設定するとワードプレスの仕様により連番にならないのでそれも気持ち悪い。

レイアウトが気になり過ぎてアップができない

いざ書き終えても今度はレイアウトが気になってなかなか投稿できない。
レイアウトを整えるのは好きなので苦ではないが、あーでもないこーでもないとやっているとあっという間に30分くらい経っている。
もともとWEBのマークアップが楽しくてサイト作ったりしてた時期があったので、どうしてもいじりたい。

せっかく書いたし、どうせなら整えて投稿したい、そのまま投稿するのはもったいない気がする。
そうこう考えてやっと完成したと思ったら…

書き始めの勢いはいずこ

最初は何かの拍子にテンションが上がって書こう!と思ったはずが、あまりにも時間が経ってしまい、これアップして伝えるほどのことか…?と思うようになってきて投稿できない。
ネタ的に旬でなくなったりということもある。

そして、下書きのまま日の目を見てない記事がひぃふぅみぃ…
おかしいなー、書いてるはずなのになー。

私がブログをアップするのに必要なこととは

勢い!ノリ!ばーっと書いて、ちゃーと見直して、えいっと投稿する。そんな感じ。
いっそ見直さない方がいいかもしれないけど、誤字脱字は最低限取らないとあとで見返した時に私がへこむ。
あと文章をまとめようとか、役に立つこと書こうとか、短いのはダメとか余計なことを考えないことなのかなー。

とりあえず今日は月初めなので勢いに乗ろう!さぁ、決心して公開するのだ!ポチっと。

ブログは自分の城なのでもっと自由にやればいいんだよ、多分。
まずは続けることが大事っていうし。頑張れ自分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました