緑内障の視野検査の結果が出ました

生活

どうも、まんますです。
強度近視で緑内障になる可能性があるとのことで、先々週に視野検査を受けました。結果が出たのでご報告です。

受けた検査について

受けたのはオクトパスという視野検査。音がなったら画面のどこかが光り、それが見えたらボタンを押すという検査です。
たまに見えない時があるので結果データの信頼性を測るためにダミーが仕込まれているのではないかと前回予測しました。

気になる結果は・・・?

結果からいうと問題なしでした。やっぱりダミーの音が結構鳴るようで、そこも引っかかってないので上手く検査できているとのことです。
結果画像は下記の通り。

左眼
右眼

グレーの部分が見えていないところなのですが、ペンでぐしゃぐしゃと書かれている真ん中より外側の部分は盲点なので見えなくて大丈夫な場所。
少しグレーになっている部分もありますが、近視が強い場合にこういった出方をすることがあるので緑内障によるものではないとのこと。

緑内障の心配は今のところないようで一安心です。
もし緑内障だったら・・・とこの2週間は気が気じゃありませんでした。近視が強いとそういう危険性があることも知りませんでしたし。
せっかくリスクがわかったので見え方の変化には今後注意していきたいと思います。

近視が強い方は一度眼科に行ってみるのもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました